
社会福祉法人 仙台ぱれっと福祉会について
About Us
PHILOSOPHY
理念
「自立と共生を求めて、
多種多様な個性が響き合うしなやかな地域社会を目指す」

私達、社会福祉法人 仙台ぱれっと福祉会は「自立と共生を求めて、多種多様な個性が響きあうしなやかな地域社会を目指す」を理念として、「ゆりかごから墓場までの、切れ目のない保育、医療、介護、福祉サービス」を提供するために設立を準備している社会福祉法人です。
そして現在、こうした理念やミッションを達成するために考えていることは「様々な提供サービスを連携・協働させることで、よりニーズの高い支援・サポートを実現する」ということです。つまりそれは「保育、医療、介護、福祉」の「たすき掛け」という一言に尽きます。この「保育、医療、介護、福祉」の「たすき掛け」による質の高い支援・サポートサービスをこの仙台地域に私達、社会福祉法人 仙台ぱれっと福祉会が未来永劫、提供すべく、一歩一歩着実に前進していく所存です。
ABOUT
概要
法人概要
法人名
社会福祉法人仙台ぱれっと福祉会
本部住所
〒983-0034 宮城県仙台市宮城野区扇町5丁目3番38号
法人代表
大信田和義
施設名称
六郷ぱれっと保育園
施設住所
〒984-0838 宮城県仙台市若林区上飯田2丁目26番63号
入園定員
60人
MANAGEMENT POLICY
運営方針
日々の保育の中で考える私たちの方針

・子どもの発達に重点を置いた保育を展開します。特に低年齢の子どもは、個々に発達が大きく異なるので、子ども一人ひとりの心身の発達を考慮し、保育内容を個別に計画し、具現化していきます。
・安全で清潔な環境を整え、子どもの人権や人格を尊重した保育を実施します。
・保護者とのコミュニケーションを大切にします。家庭や保育園での様子など子どもに関わる事項の情報共有は、日々の保育を実施する上で重要なため、連絡帳の活用や送迎時の対話を通し、丁寧に実施します。グループ会社での保育園運営の経験を活かし、子どもの利益を最優先した健やかな育ち、子育て家庭の支援、地域のコミュニティの発展、待機児童の解消に向けて貢献します。
・障がい児や配慮が必要な児童の保育に対し、関連施設との連携を密に行います。
・太陽光発電設備を備え、災害時における施設機能の充実を図ります。
・地域と家庭と保育園が、子育ての良きパートナーとなり、地域に密着した保育園になれるよう、保育園に通う子ども・家庭のみならず、保育園を利用していない子育て家庭や地域の方々との連携により、子ども達を地域全体で見守り、育んでいけるよう、開かれた保育園運営を行います。

HISTORY
沿革
昭和51年4月
株式会社仙台ジェー・シー・アイ 設立
昭和55年5月
株式会社ジェー・シー・アイに社名変更
平成12年6月
介護保険事業部開設
平成17年2月
仙台FWBCプロジェクト参画
平成25年8月
バリアフリーアパートカラーパレットII開設
平成27年8月
一般社団法人ジェー・シー・アイ福祉総合研究所設立
平成28年4月
仙台市小規模保育事業A型 ばれっと保育園開園(定員19名)
平成29年10月
株式会社JCIきっず設立
平成31年4月
仙台市認可保育所 諏訪ぱれっと保育園開園(定員42名)
令和2年4月
仙台市認可保育所 川前ぱれっと保育園開園(定員90名)
令和3年8月
社会福祉法人仙台ぱれっと福祉会設立
令和4年4月
六郷ぱれっと保育園開園